Search
  • masa_dayo

『予想??予測??』

Updated: Sep 27, 2021


皆さん、いつもブログを閲覧いただきありがとうございます。


今日は「予想??予測??」についてお話をいたします。

 

朝、夕、夜と専門的な市場をウォッチしたテレビを見ることがある。

最近は、テーパリング、FOMC、パウエルFRB議長、実質GDP等々、、専門用語が並ぶ。

とにかく毎日放送するので、毎日の予想?なのか、予測?なのか、週間の予想?なのか、予測?なのか、また思い切って1年の予想?なのか、予測?なのか、色々な専門家と肩書きがついた人達が出てきて、色々ともっともらしい事を、それなりに解説してくれている。

そんな毎日の予想?なのか、予測?なんて、よくも言えるなぁ〜って感心する。


今のマーケットは、明らかに実物のモノの経済より、おカネの経済が膨張し、そして、過多な情報が、インターネットを通じて、24時間世界中を駆け巡る。

また、取引自体がシステム化されており、目まぐるしく市場を荒らしまくる。

今日の録画を見ていると、今日の経済視点で、ドイツ総選挙を取り上げていた。

え?え?え?

市場の予測や、予想などは、大きな流れくらいは、わかるにしても、短期で儲かるとか、短期的な予想?なのか、予測?なのか、自信満々におっしゃる人達が沢山いるようですが、ほとんど、明日は、晴れますか?雨ですか?って聞かれて答えている程度で、あまり、真剣に考えたことがないです。


例えば、日経平均株価が現在30000円なら、今週は29000円から31000円とでも言っておけば、問題にならないと思う。

ごめんなさい、特定の番組や専門家の皆さまを批判するつもりもないですし。







Recent Posts

See All